若い女性に多い、分け目ハゲって知っていますか?分け目ハゲとは分け目に髪が生えてこなくなる、脱毛症状。「まだ若いのに、なんか分け目が薄くなってきた…?」という人は分け目ハゲになる可能性大です!今回は、分け目が薄毛になってしまう原因と対処法をご紹介します。
分け目ハゲとは、分け目に沿って髪が薄くなっている症状。分け目を変えてみて、もともとの分け目と地肌が見えている範囲が違っていたら要注意。分け目がハゲかかっているかもしれません!
などがあります。分け目を毎日同じにしていたり、同じ分け目で髪を縛っていたりすると、分け目ハゲが進行する原因!特に、ヘアアレンジでいつも同じ分け目が引っ張られていると、毛を作る毛母細胞がダメージを受け、新しい毛や元気な毛が作られなくなる場合があります。心当たりがある方は注意しましょう。
生活習慣が乱れていると、毛の成長にも影響が。正常に毛が作られなくなったり、体調が悪くなり、頭皮へ栄養が送られなくなったりします。
あてはまる項目が多いほど、薄毛になる確率が高くなります!あてはまる人は生活を見直してみましょう。
分け目ハゲかもしれないと思ったら、まずは分け目を変えてみましょう。「今の分け目じゃないと見た目がイマイチ…」という場合は、休日の日や、家にいるときだけでもOK。分け目にも休息をあげましょう。
・ケア方法
今使っているシャンプーがあっていないかもしれません。また、「脂が多く洗浄力の高いものを使っても改善しない」という場合、皮脂を落としすぎて、逆に皮脂分泌を促しているのかも。心当たりのある方は、シャンプーを見直してみましょう。
・乾燥タイプのケア方法
乾燥タイプは、まず頭皮を保湿しましょう。朝、髪を洗うという人は、夜に変えるのもおすすめ。朝シャンをすると、皮脂を落とした状態で直に頭皮が紫外線を浴びてしまいます。朝シャンは頭皮ダメージの原因です。
・脂性タイプのケア方法
脂性タイプはシャンプーやヘアケアを見直しましょう。シャンプーでしっかり頭皮を洗えているか、コンディショナーやトリートメントを直接頭皮に付けてしまっていないかを確認してください。特に、トリートメントなどを直接頭皮に付けるのは、頭皮環境悪化の大きな原因!いつもどうしているのか、一度確認しておきましょう。
薄毛の中には、自力で治療をするのが困難な場合もあります。分け目を変えたり、生活習慣を変えたりしてもなかなか治らないという場合は、一度クリニックに相談をしてください。