更年期は薄毛に注意!40代女性が髪を守るために今すべきこと
更年期を迎えると女性の身体にはさまざまな変化が起こります。
薄毛の悩みもそのひとつ。
40代になると髪の毛の悩みは多くなってしまうものです。
女性にとって髪はいつまでも美しく保ちたいもの。
今回は更年期と薄毛の関係、対処法について紹介します。
更年期を迎えると女性の身体にはさまざまな変化が起こります。
薄毛の悩みもそのひとつ。
40代になると髪の毛の悩みは多くなってしまうものです。
女性にとって髪はいつまでも美しく保ちたいもの。
今回は更年期と薄毛の関係、対処法について紹介します。
多くの女性が体調不良や健康状態の変化に悩む更年期。
その原因の多くはホルモンバランスの変化です。
そもそも更年期とは、閉経する前後の期間のことを指します。
閉経は50歳前後で起こることが多いため、45歳くらいから注意が必要です。
また卵巣の活動は閉経に向けて20代後半をピークに低下していくため、早い人では30代半ばのうちから、ホルモンバランスや体調の変化に悩み始めることもあります。
更年期になると女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が減少します。
このエストロゲンは、薄毛になってしまう理由と実は密接に関わっているのです。
まず、女性ホルモンが減少することにより、男性ホルモンの量が相対的に増えてしまいます。
男性ホルモンには毛が抜けるのを促進する作用があります。
そのため女性ホルモンが弱まると男性ホルモンの影響が強まり、薄毛が生じやすくなってしまうのです。
またエストロゲンには髪を成長させる作用もあるため、髪が細く、弱くなるという悩みの原因にもなります。
それでは、更年期の薄毛にはどのようにして対策すればよいのでしょうか。
大切なのは日頃のケア。
普段から頭皮の健康に気を配ることが最大の対策です。
おすすめなのが食事を工夫することです。
女性ホルモンを補うためにおすすめの食材として、大豆が挙げられます。
大豆に含まれるイソフラボンはエストロゲンと似通った働きをするため、ホルモンバランスの乱れを補って、髪の生育を助けることが可能です。
また髪の材料となる亜鉛を含んだ、牡蠣やレバーなどの食べ物もおすすめです。
手軽にできる方法として、マッサージもおすすめの方法です。
髪の生育には栄養が不可欠。
頭を指でマッサージすることで頭皮の血流をスムースにしましょう。
頭皮の健康を保つために、やさしいシャンプーを心がけることも忘れずに。
また、髪の生育にストレスは大敵。
スポーツや趣味でストレス解消することで、髪の毛にもよい影響を与えることができます。
女性共通の悩みである更年期。
放っておくと髪にも影響が出てしまいますが、食事やマッサージなどの自分でできる簡単なケアをするだけで、薄毛の悩みを最低限に抑えることができます。
どうしても髪の毛の悩みが解決しない場合でも、専門のクリニックに相談することができるので安心してくださいね。